るりちゃん(を主とした湯本家の日常諸々)の奮闘記

志賀高原を有する長野県山ノ内町。そこでゆるりと農業を営む湯本農園の雑記です。

すっっっかり更新無沙汰してしまっていて、気づけばほぼ一年ぶり。
もっとこまめな更新を自らに誓いつつ、今年の秋本番突入をご報告いたします。

湯本農園のりんごシーズンは9月上旬‘つがる’から始まり、
この週末で、適熟待ちで樹上に残しておいたつがるの収穫も終わり、次はシナノスイートの収穫を控えています。
とはいえまだ一週間ほど先の予定。今のうちにまんべんなく色づくように葉摘みなどの作業を行っているところ。

今日の午後は家庭用の庭の梨を収穫。小ぶりだがよく水太っていて甘い!!
明日の朝市にも少し持って行こう。
そして足元をみたら今年初物のなめこが顔をだしていました。
ぷりっ ぬめっ としてて最高にかわいいっ♪
つい狂喜乱舞。写真をとる前に収穫してしまいました。

せめてこの喜びを少しでも伝えたくて・・・夕飯の食卓を激写しました。
茶色い品ぞろえ。でも採れたて秋の味覚満載で、最高においしかったのでした。
鮮やかに目立つのは堀さんの人参。味がほんと濃い~!
つけあわせはぬめっと仲間の‘つるむらさき’。おひたし。
里芋は塩でもんでちょっとぬめりを和らげますが、なめこはぶち込みます。
あと、つゆのだしとして長ネギの青い部分をぐらぐら煮るのが、
かすかにとろりとして、イイ味でてる感じがします。
なめこと里芋のぬめりうどん

※おまけ。家の前の沢の野葡萄が色づいてきています。
 何とも言えないこの実のきれいな色のグラデーション!
 私の写真で伝わるかなあ・・・


野葡萄 房

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://yumotofarm.blog133.fc2.com/tb.php/8-3fc2fe5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
役立つブログまとめ(社会貢献): 長野県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
長野県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
2011/10/04(火) 18:56:12 | 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
